【ASICS】NOVA SURGEの特徴をまとめました。ハイカットでクッショニングが優れたバッシュです。

アシックスから新たなバッシュラインナップが誕生しました。今までのアシックスにはなかったようなデザインですね。

ハイカットに作られたこの作品はクッショニングの強化、安定性が優れた作品になっています。心理的な安心感から足首のホールド感があるシューズを求めるプレーヤーにもおすすめです

どちらかといえばインサイドよりのプレイヤーにおすすめのバッシュでしょうか。重量もトライフォースよりもあるようですね。

約300人の高校生の男子プレーヤーに調査したところ、アシックスのシューズの機能イメージとして、グリップ性や軽量性、耐久性は高ポイントであったのに対して、クッション性の評価だけとても低かったそうです。

それを受け「NOVA SURGE」では、ソールのかかと部分に大型のゲルを配置して、よりクッション性を追求し、同時に前足部には反発性の高い素材を使用し、前方により踏み出しやすい構造、着地から動き出しまでスムーズな動作を可能にしてくれます。

ソールの厚さについても、前足部は13ミリ、後足部は18ミリと、従来の自社製品に比べてもボリュームを持たせています。

ダイナミックなムーブ”というコンセプトから連想したのは野生動物の躍動感のある動きでした。したがって、ネコ科の動物をデザインのイメージされたそうです。

現代の戦術や選手の動きにおいて、ステップワークの種類が年々増えています。「NOVA SURGE」では前後左右の平面的な動きだけでなく、跳ねるような動きにも対応できるようなデザインを意識して作られました。

中足部の設置面積を従来のモデルよりもワイドにして、かかとから接地した時の体軸のブレを防ぐためにかかとの外側に樹脂製のカウンター(かかと部分を安定させるための樹脂製パーツ)を配置。

アウターソールの接地面積を広くとることでプレー中の安定性が向上。

アウターソール全面にグリップ性に優れたN.C.ラバーを採用しています。アウトソールパターンは気圧線か地層のようなデザイン。耐久性もありそうですね。

Mellow Surfer

少し気になっていたグリップ力ですが、レビュアーの一人は高評価されていますね。

しばらく海外ブランドのシューズを履いていましたが、それに負けないクッション性と優れたグリップ感があると思います。足全体を包み込むホールド感も良く、久しぶりにasicsらしい安定感のあるシューズに出会えました。デザインも格好いいです。

https://www.asics.com/jp/ja-jp/nova-surge/p/1061A027-001.html?width=

今までゲルフープやゲルバースト、ブレイズノヴァなどを履いてきましたが、間違いなくNOVASURGEが最高です!特にクッション性が良く、海外ブランドと比べても劣らないくらいです。ただ、少し重いので軽いものを求めている人にはあまり向いていないかもしれません。一度試着することをお勧めします!

https://www.asics.com/jp/ja-jp/nova-surge/p/1061A027-001.html?width=

このバッシュの最安値を探す。