Nike Cosmic Unityを履いた人達のレビューまとめ。特徴,SPEC等

Nike Cosmic Unity

Mellow Surfer

2020年12月にロサンゼルス・レイカーズのアンソニー・デイビス(Anthony Davis)が着用したことでSNS上で大きな話題となったバッシュNike CosmicUnity。

売り出し価格は150ドルで国内価格は18,150円と少し高めですが、バッシュの評価もかなり優秀でしたね。サイズ感はTRUE SIZEを推奨されているレビュワーが多かったです。

Mellow Surfer

ただ足が幅広のプレイヤーはハーフサイズアップかお店での試着をお勧めします。外側第5中足部遠位部が少し当たるかもっていうレビュワーさんがいたので。
この辺り

欲しい方は是非!!

Nike Cosmic Unityのバッシュの評価はTOTAL8.9 /10.0

Nike Cosmic Unity
Traction
(4.5)
Cushion
(4.5)
Materials
(4.5)
Support
(4.5)
Fit
(4.5)
TOTAL
(4.5)

トラクション 8.5/10.0

Nike Cosmic Unity

Mellow Surfer

トラクションの評価はなかなか高いですね。平均8.5得点。フルレングスのヘリンボーンパターンで構成されています。

ヘリンボーンの間隔はかなり広めですね。特別なアウトソールパターンではないですがとても機能的で高いグリップ力を発揮します。アウトドアでもクリーンインドアコートでも。ただ、ダスティなコートだと少し滑りやすくなるとのこと。

レビュワーのRicheeKimさんはNIKEのバッシュの黒のアウトソールは他の色のアウトソールに比べて比較的に滑りやすいとコメントされていました。他のカラーだともう少しいいトラクションを期待できるかもしれません。

そのレビュワーさんが履いていた黒のアウトソールのcosumic unity

クッショニング 9.0/10.0

Nike Cosmic Unity

Mellow Surfer

クッショニングの評価はかなり高いですね。平均9.0ポイント

フルレングスのZoom Air Strobelが使用されていますね。KD12.13でも使用されており、ほぼ満点に近い評価でした。

ですが、こちらはkyrieのように接地面との距離の近さを感じます。コート感覚と衝撃吸収、どちらも犠牲にしていなくてバランスの良さを感じるコメントがいくつかみられました。

マテリアル 9.0/10.0

Nike Cosmic Unity

Mellow Surfer

マテリアルの評価もかなり高くて平均9.0ポイントでした。

アッパーは厚めのニットとテキスタイル素材でできていてとても耐久性も感じます。通気性はかなり良いとは言えませんが、近年のニットアッパーの中では上位に入るとNightWing2303 [weartesters.com]さんはコメント。個人的にはswooshのデザインが大好物です。履き口のテキスタイル素材は脱着をサポートしてくれます。

サポート性 9.0/10.0

Nike Cosmic Unity

サポート性の評価も9.0とかなり高い評価でした。

サポート性は文句なしのコメントがいくつかみられました。トラディショナルなレーシングパターンをフライワイヤーで止めるシステム。

肉厚なミッドソールが足をしっかりとホールドしてくれます。踵の横滑りもありませんでした。ワイドベースによりサイドの安定性も良好。

フィット感  9.0/10.0

アウトドアでの使用は?

アウトソールの耐久性は強く、屋外使用も可能とのコメントが多かったですが、中には若干擦り切れや欠落があったとのコメントもあったので、様子をみながら使用することをお勧めします。

このバッシュの最安値を探す

参考サイト

  • Nelson Chan @Hoop and Life
  • Duke4005 [weartesters.com]
  • RicheeKim
  • Schwollo
  • The sole brothers
  • Zac Dubasik [SoleCollector.com]
  • image via:nike.com