ジャ・モラントが、リーグに対する不適切な行動により25試合出場停止処分

NBAの若きスターであるジャ・モラントが、リーグに対する不適切な行動により25該当の試合出場停止処分を受けました。

具体的には、彼がソーシャルメディア上で銃を見せる行為を繰り返したためです。これは過去3ヶ月間で2度目の出場停止処分で、前回は8試合の出場停止処分を受けています。

ジャ・モラントは、メンフィス・グリズリーズのスタープレイヤーで、2020年の新人王と2度のオールスター出場を果たしています。

彼の活躍により、グリズリーズは前シーズンに51勝を挙げ、ウェスタン・カンファレンスで2位に躍り出ました。しかし、この出場停止処分により、彼は2023-24シーズンの最初の25試合を欠場することになります。また、公のリーグやチームの活動にも参加できないとされています。

NBAコミッショナーのアダム・シルバーは、ジャ・モラントの行動が特に若者に模倣される可能性があるとして懸念を示し、銃を不責任に扱う行為は容認できないと述べました。

また、ジャ・モラントは今シーズン約3350万ドル(約37億円)を稼ぐ予定でしたが、この出場停止により、試合ごとに約30万ドル(約3300万円)を失うことになります。

ジャ・モラントは、自身の行動について反省し、NBA、グリズリーズ、チームメイト、そしてメンフィス市民に謝罪する声明を発表しました。彼はオフシーズンと出場停止期間中に、自身のメンタルヘルスと意思決定能力の改善に取り組むと述べています。

なお、新しい労使協定によれば、シーズンの賞を受賞するためには、選手は65該当以上出場する必要があります。そのため、ジャ・モラントは2024年のシーズン終了時の賞、例えばMVPやオールNBAの受賞資格を失う可能性があります。

image via https://www.foxnews.com