今日は珍しくバスケット専用の足首のサポーターのまとめを作って見ました。
バスケットに関する怪我で足首の捻挫は全体の40パーセントを占めるそうです。それだけ頻度があるならしっかりと対策をしておきたいですよね。
バスケットに練習に行って開始早々捻挫したら凹みますよね、
軽い捻挫なら少ししたら復活できますが重めのやつだと数日から1週間くらいは痛みが続きます。
もし試合前とかだったら困りますよね。
今回のサポーターは捻挫予防のものでもあるので軽めのやつをつけておくだけでも捻挫の予防はもちろんの事安心感のあるプレーにもつながります。
サポーターの選び方
スポーツ用品店には様々なサポーターがあって、買う目的も様々です。
過去にやった捻挫の回復のためにつけたり、予防のためにつけたり。
サイズがフィットする事
当たり前ですが、これはめちゃめちゃ重要です。
小さすぎると、足首の締め付けがタイトになり血流が乏しくなり疲労につながります。
ネットショップだと多くのサポーターはくつのサイズが書いてあるので確認してくださいね。
耐久性があるかどうか
長くスポーツをやるなら、次回捻挫した時も同じサポーターを使いたいですよね。
サポーターって意外と高いのもあるから、壊れないで長持ちしてほしい。
McDavid M511
ものすごくタイトなソックスのようにフィットします。
保護力はあまりないですが、快適に履いていられます。
ZAMST FA-1
インナーサポートがあるので、お好みで強さの調整ができます。
足底ストラップでも足首をサポート、通気性にも優れています。
ZAMST A1 ショート
足首の内反抑制に2方向のストラップと足の形状に馴染むステーが入っています。
ZAMST A1
足首の、内反、外反の捻挫防止に効果的。
テーピング理論からきたダブルストラップとステーによりサポート力UP
ZAMST A2-DX
確か、ステファンカリーも使用してましたよね。
クオリティは明らかに信頼できるものです。僕も2個ぐらい持っています。
ASO Speed Lacer
こちらも有名なサポーター、NCAA全米大学のシェア70パーセントなので信頼できる商品です。
丸洗いできるのも嬉しいですよね。
バランスを考えて左右同時着用を勧めていますね。