概要
Adidas Harden Volume 8は、James Hardenのシグネチャーシューズの第8弾で、見た目の近未来感とは裏腹にしっかりとした評価を得ているバッシュと言えます。お値段も19,800円とナイキのシグネチャーシューズと比較するとそこまで高くない設定になっています。
ジェームス・ハーデンのようなスーパースターには、ゲームの流れを変えるだけでは不十分。大変革を起こさなければならない。これは、バスケ界の得点王の一人であり、人格者としても知られるジェームス・ハーデンを讃える、アディダス バスケットボールとのコラボレーションによるシグネチャーシューズの新作。adidas BOOSTとLightstrikeミッドソールを組み合わせた、コートに足を踏み入れる度に、ゲームを支配するのに必要なサポート力を感じられる、パフォーマンスシューズ。
adidas公式
TRACTION (トラクション)
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆(9.0/10)
トラクションの評価は9.0と非常に高い評価を受けています。トラクションは非常に良好で、特にクリーンなコート上ではトップクラスのパフォーマンスを発揮。ただし、ダストの多いコートでは定期的なワイピングが必要。
CUSION (クッション)
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆(9.0/10)
クッションの評価は9.0で、フルレングスのJetboostクッションが快適さと反応性を提供します。特に後部において衝撃保護が強化されています。非常に快適。衝撃吸収と反発性がバランス良く、ガードプレイヤーにも適している。
MATERIAL (素材)
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆(8.0/10)
素材の評価は8.0で、重量もやや重めです。内部のソックスのようなブーティーは快適だが、アッパー全体の品質には不満あり。特につま先部分が緩すぎる点が指摘されている。
SUPPORT (サポート)
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆(9.0/10)
サポートの評価は9.0で、特に横方向の動きに対して安定性とセキュリティを提供します。EVAサイドウォールや広いベース、大きなヒールカウンターが特徴です。
FIT (フィット感)
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆(8.5/10)
フィット感の評価は8.5で、Harden Vol 7と同様のフィット感を提供します。一部のレビュワーはトゥボックスに余分なスペースがあると指摘していますが、パフォーマンスには影響しません。半サイズアップが推奨されるが、フィット感は好みによる。内部のストレッチニットが足をしっかりと包み込む。
DURABILITY (耐久性)
耐久性に関する具体的な評価は提供されていません。
WIDTH (幅)
幅に関する具体的な評価は提供されていませんが、フィット感のセクションで触れられたトゥボックスの余分なスペースから、幅広のプレイヤーにも対応可能であることが推測されます。
SIZE (サイズ)
サイズに関する具体的な評価は提供されていませんが、一部のレビュワーはサイズが大きめであると述べています。
OUTDOOR (屋外使用)
⭐⭐☆☆☆☆☆☆☆☆(2.0/10)
屋外使用に関しては、薄く柔らかいグルーブが特徴で、屋外での使用は推奨されません。
まとめ
Adidas Harden Volume 8は、優れたトラクション、快適なクッション、安定したサポートを提供する一方で、素材の熱保持や重量、屋外での使用には不向きな点が挙げられます。全体的には、高いパフォーマンスを求めるバスケットボールプレイヤーに推奨されるモデルです。
参考レビュワー
- NightWing2303 [weartesters.com]
- Snkr Tech Talk
- Soled Out Reviews
- The Sole Drop
- TommyLiu
- Foot Doctor Zach