インドア(屋内)で使うバスケットボールおすすめ5選を紹介する。(公式球含)

バスケットボール

エボロック
今日はバスケットボールの紹介記事を書いてみようと思います。大会の終わりとか、何かの区切りで新しいボールにして心機一転するのも良いですね。
過去に新しいボールを買って名前も書かずに使っていると、何回か誰かが持って帰っちゃったのか、なくすことがあって。あれは凹みますよね。

エボロック
ボール買ったらしっかり管理しよう。オススメのボールは?

ボールの材質について

屋外で使うボールはラバータイプのものが多いですよね。屋内用よりもチープなもので十分で、必要なのは耐久性とグリップではないでしょうか。

屋内用はラバーよりも柔らかくレザーでできています。
屋外用と比べて耐久性に問題があることと、滑りやすいことが特徴としてあげられます。

日本のバスケットボールの規格はこちら

バスケットボール規格
モルテンのサイトより引用

Wilson NCAA Replica Game

こちらはNCAAのオフィシシャルバスケットボールですね。初心者でも扱いやすいボールになっています。

グリップ
(2.5)

molten(モルテン) バスケットボール GL7X BGL7X

エボロック
僕も先日奮発して買ってしまいました。amazonで割安になっていました。
FIBAの国際大会唯一の公式球となっていますね。
実は見た目はあまり変わらないかもしれませんが、従来はランダムに配置していたシバ(つぶつぶの事)を均一に配列したりクリーム色とのコントラストをつけたり、進化し続けているボールです。

グリップ
(2.5)

SPALDING(スポルディング) TF-1000 レガシー

この深めの溝が特徴ですよね。明らかにグリップ力が上がります。

エボロック
世界中のトップリーグで使われているモデルですよね。
グリップ
(3.5)

Wilson Evolution Game Ballon

エボロック
あまり日本ではシェア高くない印象なんですが、海外だと絶賛の嵐。屋内で使用するなら一番良いボールって意見が結構見られます。
高解像度のpebble表面によるグリップの向上がされています。
NFHS承認のボール。

グリップ
(3.5)

Spalding NBA Official

エボロック
こちらはNBAファンなら是非欲しいマストアイテムになっています。肌触りが良くて、滑りにくいのが特徴。
少し割高ですが、30年以上NBAの公式球になっている歴史を感じます。

グリップ
(4.0)

ミカサバスケットボール 検定球

シェアはMOLTENに負けますが、持っている人が少ないだけに目立ちますね。安価に販売されていることも魅力の一つ。手に優しいフィット感が特徴。

グリップ
(2.5)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です