NBA史上最も背が高い選手TOP10!!

Mellow Surfer

こんにちはバッシュ.com編集室です。今日はバッシュについてではありません。。

バスケをやる上で有利な条件の一つ身長。

誰しもがもう少し身長あればなあと思ったことがあるはず。NBA選手平均身長は6ft7in(200cm)ですでに常人離れした値なんですが、その中でもNBA史上最も高身長のプレイヤーTOP10をまとめてみました。

今回はバッシュに関する動画ではありませんがNBAヒストリーの一つを暇つぶしに、スマホをいじりながら見ていただければ嬉しいです。

それでは行ってみましょう。

Mellow Surfer

動画でも是非!!

第10位BOBAN MARJANOVIC 223cm(7ft4in)

Mellow Surfer

ボバン・マリヤノヴィッチは、セルビアのプロバスケットボール選手。NBAのダラス・マーベリックスに所属し、セルビア代表選手でもありました。

身長223cm(7ft4in)、体重135kg、ウィングスパン234cm、ポジションはもちろんセンター。

ビッグマンでありながら、シュートタッチが柔軟でペイント外からも得点でき、パスセンスも持ち合わせている。背伸びダンクは恐らく誰にも止められない。ノビツキーのような片足フェイダウェイを習得できれば無敵との声も。ベンチでは会場を明るくさせるジョークやダンスで人気者でした。

Mellow Surfer

殺し屋アーネスト役として出演僕も大ファンの映画[JOHN WHICK-パラベラム-]に出演。キアヌリーブスと長時間の死闘を演じました。最後はもちろんJOHN WHICKにやられます。伝説の殺し屋ですから。

第9位 SIM BHULLAR 226cm(7ft5in)

SIM BHULLAR
SIM BHULLAR

Mellow Surfer

台湾のスーパーバスケットボールリーグの裕隆納智晃でプレーするカナダのプロバスケットボール選手です。

226cm(7ft5in)163kg 彼はニューメキシコ州立大学で大学バスケットボールをプレーし2014年NBAサマーリーグにてSacramento Kingsに参加。NBAでプレーした最初のインド系選手です。

SIM BHULLAR
SIM BHULLAR

第8位 PAVEL PODKOLZIN 226cm(7ft5in)

Mellow Surfer

パベル・ポドコルチンは、ロシアのプロバスケットボール選手。

ロシア男子プロバスケットボールリーグ2部スーパーリーグBのシビリテレコム・ロコモティフ・ノヴォシビルスク所属。2004-2006にダラス・マーベリクスに所属。彼も先ほどのSIM BHULLAR同様、NBAで長くプレイすることはできませんでした。6試合で28分の出場に終わっています。その後ロシアリーグにて活躍しています。

第7位 CHUCK NEVITT 226cm(7ft5in)

Mellow Surfer

チャック・ネヴェット(226cm 98kg)はNBAでの9年間のキャリア(1983、1985〜1990、1992、1993)を通じて中心的な位置を占め、NBA史上最高の選手の1人であり続けています。

ネビットはそのキャリアの中で、ヒューストンロケッツ、ロサンゼルスレイカーズ、デトロイトピストンズ、シカゴブルズ等のチームに所属していました。ですが、プレイ時間はそこまで長くありませんでした。9シーズンで155試合に出場、毎試合平均5分程度でした。出場時間は短かったですが、ファンの記憶に残る選手でした。LakersにてNBAチャンピオンとなった彼はNBA史上最も高身長の優勝チームメンバーになりました。

第6位 SHAWN BRADLEY 229cm(7ft6in)

SHAWN BRADLEY

ショーン・ブラッドリーは、西ドイツランドシュトゥール出身の元プロバスケットボール選手。選手時代にはダラス・マーベリックスでセンターとして活躍。

1997年にはブロック王に輝きました。NCAAでは1試合14ブロックという離れ技をやってのけました。

映画スペースジャムにも登場して話題になりましたね。確かJORDANとジャンプボールしていました。

映画スペースジャム
SHAWN BRADLEY
SHAWN BRADLEY

第5位 YAO MING 229cm(7ft6in)

Mellow Surfer

ヤオ・ミンは中国のプロバスケットボール選手。今回紹介した選手で一番知名度が高い選手かもしれません。

北米男子プロバスケットリーグNBAのヒューストン・ロケッツで活躍しました(2002年のドラフトで入団)。ポジションはセンター。背番号は11番。身長229cm、体重141kg。なんと両親ともプロバスケットボールプレイヤーで父親208cm,母親188cm。彼の長身は両親譲りだったんですね。

Mellow Surfer

今回の順位の中で最もNBAで活躍した選手と言えるでしょう。ゴールしたのポストプレーをはじめとした、スキルフルなプレイヤーが脳裏に焼き付いていますね。

彼がROKETSで与えられた11番は永久欠番になっています。

SHAQが小さく見えるのは新鮮

第4位 SLAVKO VRANES 229cm(7ft6in)

スラヴコ・ヴラネスはユーゴスラビア出身、セルビア男子プロバスケットボールリーグ1部リーグに所属

2003年のNBAドラフトの第2ラウンドで、全米バスケットボール協会のニューヨークニックスにてNBAのキャリアはスタートします。翌年ブレイザーズと10デイズ契約を結び、その中で1試合3分間のみプレイに出場。NBAでは残念ながら得点することができませんでした。

第3位TACKO FALL 229cm(7ft6in)

Mellow Surfer

セネガル・ダカール州出身のバスケットボール選手。NBAのボストン・セルティックスに所属。

セルティックスとの10デイズ契約でチャンスを掴み取りました。ポジションはもちろんセンター。

2021年のNBA選手の中で最も身長の高い選手です。圧巻なのがウイングスパン。254cmと驚異的な身体性はジャンプをしなくてもリングを難なく掴めてしまいます。

第2位 MANUTE BOL 231cm(7ft7in)

Mellow Surfer

南スーダン出身の元プロバスケットボール選手及び活動家。身長231cm、体重100kgのボルはジョージ・ムレシャンと共にNBA史上最高身長記録の保持者です。

1985年のNBAドラフトでワシントン・ブレッツ(現ワシントン・ウィザーズ)に31位指名を受けて以後10年間NBAでプレーしました。

その圧倒的な身長と手足の長さを活かしたプレースタイルでボルはリーグ屈指のディフェンダーとして知られ、類を見ないペースでブロックを重ね続けました。[4] 1985-86年のシーズン中は397ブロックをマークし新人記録を打ち立てました。

第1位 GEORGE MURESAN 231cm(7ft7in)

Mellow Surfer

ジョージ・ミュアサンはルーマニア出身のバスケットボール選手で、マヌート・ボルと並んでNBA史上最も背の高かった選手として知られています。

1993年NBAドラフトにて2巡目でワシントン・ブレッツ(現ウィザーズ)に入団しましたが、1年目は怪我のため十分な活躍ができませんでした。いったんオルテッズに復帰したムレシャンは95-96シーズンに1試合平均14.5得点、9.6リバウンド、2.26ブロックシュート成功率58.4%の成績をあげてMIP賞に選ばれました。

Mellow Surfer

こうやってNBAの歴史を見ていくのはとても楽しかったです。またこういった記事を作っていくのでもしよかったらまた遊びに来てください。それでは良いバスケットライフを!!