Nike Zoom Freak3を履いた人達のレビューまとめ。特徴,SPEC等

Nike Zoom Freak3
Nike Zoom Freak3

Mellow Surfer

ヤニス・アデトクンボのシグネチャーモデル第3作目Nike Zoom Freak3のレビューまとめです。すでにカスタマイズは注文が多すぎて現在は既製カラーのみの販売になっているとか。

2年連続シーズンMVPに続きファイナルMVPに輝いた彼の勢いは止まりませんね。前作同様海外だと120ドル売り出しになっていますね。国内だと¥14,850(税込)の売り出し価格になっています。多くのレビュワーはtrue サイズを推奨されていたので、サイズ間違いはなさそうですが、幅広の足のプレイヤーは一度お店で試着してみてください。

前作ZOOM FREAK2もとても人気のバッシュでしたね。安くなってるから欲しくなる。。

Nike Zoom Freak3のバッシュの評価はTOTAL8.2 /10.0

Nike Zoom Freak3

Traction
(4.0)

Cushion
(4.0)

Materials
(4.0)

Support
(4.0)

Fit
(4.5)

TOTAL
(4.0)

トラクション 7.8/10.0

Nike Zoom Freak3
Nike Zoom Freak3

Mellow Surfer

トラクションの評価は意外に低くアベレージ7.8。ちょっとレビュワーによって極端にばらつきがあり、僕の周りの評判はかなりいいんですがねえ。

アウトソールはプレッシャーマッピングシステムが採用されていて、ヤニスのプレイの際に足の裏のどの部分に圧力やグリップがかかっているか数値化、可視化するシステムによりデザインされている。

前作のズーム フリーク 2は拇趾球を中心としたスパイラルパターンになっていたので大幅に変化していますね。

しっかりとコートを掴むグリップ、ダスティなコートだと少し埃がつきやすくなり、若干滑り安くなるとのコメントあり。ネガティブなコメントとしては、コートの状況によってトラクションが不安定になるとのこと。

Nike Zoom Freak3

こちらは前作のzoom freak2

クッショニング 7.8/10.0

Nike Zoom Freak3
Nike Zoom Freak3

Mellow Surfer

クッショニングの評価はアベレージ7.8とまずまずの結果に。

クッショニングはフルレングスのファイロンミッドソールを使用。前作ズーム フリーク 2と比較して少し衝撃吸収に長けたソフトな仕様になっている様ですね。

その下には拇趾球と小指球に2つのZoom Airユニットが設置されている。蹴り出しのパワーに寄与しそうな配置。 

このZoom Airユニットの配置はレブロン・ジェームスシグネチャーモデル、レブロン 17でも使用されている。そのバッシュのクッショニングの評価はかなり高かったと思います。

前作ズーム フリーク 2では前足部に一つのZoom Airユニットが配置されている。今作では2つのZoom Airユニット の外側にTPUプレートを配置しています。

ミッドソールは軽量化されていますが、衝撃吸収は悪くありません。 ファイロンミッドソールの硬さやzoom airの衝撃吸収について少し物足りないというレビュワーもわずかにいました。うーんこちらも好みで少し結果が分かれた様ですね。

マテリアル 8.0/10.0

Nike Zoom Freak3
Nike Zoom Freak3

マテリアルは全体的に高い評価でした。アベレージ8.0

アッパーはメッシュとシンセティックで構成されています。KD14と素材が似ているかな。通気性もよく薄いですが、耐久性もとてもありそうですね。そこまで高級感があるという印象ではありませんが、機能的には問題ありません。

サポート性 8.3/10.0

Nike Zoom Freak3
Nike Zoom Freak3

サポート性は全体的に高い評価でした。アベレージ8.3!!

ストラップがあることで従来のレースによるロックダウンシステムよりも安定したサポート力を加えていて、翼の様なデザインに目を惹かれます。

前足部から中足部にかけての外側にはTPUパーツが配置され、サイドの安定性を強化しています。

特に踵の横滑りはなく上述したラテラルコンテインメントも機能してサポート性を強化しているコメントがいくつかありました。

フィット感  8.5/10.0

全てのレビュワーがtrue sizeとコメントされていました。ワイドフッターの方はハーフサイズアップでも良いかも。

アウトドアでの使用は?

アウトソールのラバーの溝や柔らかさを考えると、あまり屋外ではお勧めできないかも。コートの質にもよるんで、使用される方は様子見ながら使ってみてください。

このバッシュの最安値を探す

参考サイト

  • Nelson Chan @Hoop and Life
  • Duke4005 [weartesters.com]
  • RicheeKim
  • Schwollo
  • The sole brothers
  • Zac Dubasik [SoleCollector.com]
  • image via nike.com

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
このバッシュの評価をお願いいたします!!x
()
x