2020年12月30日、テキサス州が本拠地のサンアントニオスパーズのトップアシスタントコーチ、レベッカ・リン・ハモン (Rebecca Lynn Hammon,)が歴史に名を残しました。
その日はホームでLakersとの一戦でした。
スパーズは、第2クォーターにヘッドコーチのグレッグ・ポポビッチが2度のテクニカルファウルを受けて退場処分となりました。
ヘッドコーチがいなくなったので次に指揮を託されるのはアシスタントコーチのハモンとなります。
ハモンに指揮権が託されたこの瞬間、ハモンは女性としてNBA公式戦でチームを率いたはじめての人物として記録されました。
ヘッドコーチのポポビッチはハモンに合図を送りチームを任せた旨を伝えました。
指揮官となったハモンは、ゲキを飛ばし、ときに冷静に選手たちとコミュニケーションを取り、チームを勝利に導こうと努力しました。
残念ながら107-121で敗れてしまいましたが歴史的な出来事。
ハモンは「チームの勝利に貢献できるよう、それだけを考えるようにした」「できることなら勝ちたかった」とコメントしました。
ポポビッチが試合中に熱くなり、審判の判定に抗議して退場処分を受けることはたびたびあるため、またこういう機会があるかと思いますが。。
いつか正式に任命されたヘッドコーチとしてスタートから指揮を執る女性コーチを見ることも近いんじゃないかと思います。