国内ブランド新規参入として最近注目されているEGOZARUよりEGO AWAKE の新型「MID カット」登場しました。
2022年4月にローカットモデルが登場し話題になっていましたね。
構想から約5 年の歳⽉を費やし、試合や練習による実⽤テストを何度も繰り返し開発されたバスケットボール競技⽤シューズです。
Mellow Surfer
国内ブランドとして注目されているバッシュが出てくるのはプレイヤーとしても、バッシュを紹介する立場としても嬉しいですね。
しかも外国ブランドのバッシュに負けないくらいデザインが洗練されています。
構想5年をかけて創られたバッシュ、とても細部まで考えられて創られている印象です。
TRACTION
トラクションの評価はかなり高いと思います。ビタ止まりのグリップ力でした。
Mellow Surfer
2時間ぐらいバスケしましたが、粘性があまりなく埃がつきづらい素材でワイプもそこまでしなくていいし、パフォーマンスもほぼ落ちませんでした。
前足部のアウトソールの両サイドが巻き上がっている構造になっているので接地面が広くなって滑りにくく、足の安定性につながっています。
丈夫で摩耗に強いラバー素材、アウトソールはこのデザインではトランスルーセント。
前足部、踵部にヘリンボーンパターンがデザインされています。
前足部中央には同心円が設置され全方向への高度な動きだしを可能にしています。前足部の柔軟性も良好です。
土踏まずの部分にはEGOZARUのデザインが描かれています。踵部分、土踏まず、つま先と一体化したアウトソールになっています。
ヘリンボーンのグルーブが厚めで、ラバーも頑丈なので屋外の使用もできると思います。(コートの状態を確認しながら、少しづつ使用してみてください。)
CUSHION
ミッドソールはEVA(合成樹脂)を採⽤し、着地時の衝撃を和らげ、膝、腰、⾜裏への負担を軽減してくれます。ヒール部にはEGOZARU独⾃開発の⾼反発素材「EGO DOOON(エゴドーン)」を配し着地時など衝撃を緩和。
履いてみると、まずヒール部分が少し高めに作られているのがわかります。これによりスムーズな動きだしをサポートし、推進力に貢献します。またこの設計はアキレス腱にあまり負担にならない様に考えられています。
Mellow Surfer
前足部のコート感覚は良好。衝撃吸収とコート感覚のバランスがとても良いバッシュですね。
MATERIAL
つま先とタン部分が⼀体化したブーティー構造のアッパー。
アッパー表⾯には柔軟性のあるTPU フィルム。中間層にはストレッチ性のあるメッシュ。さらに裏⾯には耐久性のあるPUフィルムの三層構造になっています。
耐久性とフィット感が備わった素材。
通気性をカバーするために、つま先部と内側アーチ部にベンチレーションのホールを設置。
シュータンはメッシュ構造になっており、ボリュームのあるパッドが入っています。そこにはEGOZARUのデザインが。シュータンのタブが脱着を容易にしてくれます。
SUPPORT
これはアッパー素材によるものもあると思いますが、しばらくプレイしていると、足の捻じれを防止してくれていることがわかります。
Mellow Surfer
ちょっと膝を負傷しているんですが、前回ZOOM AIRのクッションふかふかのバッシュでプレイした時よりも膝への違和感や痛みが少なくなった印象です。
サイドの安定性も良好です。マテリアル自体がサポート性を強化している気がします。プレーしていてフットベットに足が常に収まっている感覚をずっと感じていました。
履き口はパッドが使用されていますが、少し余裕がある作りになっています。脱着も容易に行うことができます。
しっかりとしたTPUヒールカウンターで踵の滑りも感じませんでした。
今回のMIDカットはセンター向けのバッシュというよりは、センター以外のプレイヤーでも使用できるバッシュだと感じました。
そこまでハイカットで足首がガチガチでないし、グリップ力による動きだしもスムーズだしドリブルで突破していく選手にもお勧めです。
FIT
僕(29.0足幅広め)はTRUE サイズで大丈夫でした。
普段NIKEを履いている選手であればいつものサイズだと少し小さく感じるかもしれませんが、プレーしていくうちに足に馴染んで来ます。
ただ、足幅のあるプレイヤーはハーフサイズアップでもいいかもしれません。(できれば店頭での試着をお勧めします。)
とても頑丈なアウトソールでグルーヴの溝も厚いので屋外の使用も可能だと思います。
これからしばらくこのバッシュがメインになりそうです。デザイン的にも機能的にもバスケが楽しくなるバッシュでした。また、次回作が楽しみなブランドですね。