Nike G.T. Cut Academyのレビューまとめ

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

概要

Nike G.T. Cut Academyは、驚くほど優れたトラクションと快適なクッション性を提供します。

このシューズは、シフトしやすく信頼性の高いトラクションを求めるプレイヤーに最適です。公式小売価格は¥11,330です。もともとGT.Cutシリーズのリーズナブルなタイプで登場しています。

シグネチャーシューズではないのにこういった試みは珍しい印象。

体育館、公園、家の前、どこで遊ぶ時にも最適な、まったく新しいG.T. カット アカデミー。 ステップバックジャンパーやバックドアカットなど、ゲームの流れを変えるプレーのためにスペースを生み出せるデザイン。グリップに優れたマルチコートトラクションなら、次のゲームがどんな場所であっても、ストップも加速も自由自在です。 XDRアウトソールが、屋外コートで優れたトラクションを発揮します。

nike.com

TRACTION (トラクション)

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆(9.0/10)

トラクションの評価は9.0と非常に高く、期待以上のパフォーマンスを提供します。いくつかのレビューでは、トップクラスのパフォーマンスと評されています。

GT Cut 3と非常に似たパターンを持ちながらも、GT Cut Academyが特にアウトドアでの使用に適していると評価しています。

グルーブがより密接して配置されており、より多くの接地面積を提供することで、アウトドアコートでの使用に最適。

しかし、ほこりっぽいコートでの使用に関しては、GT Cut Academyは他のシューズに比べて若干ほこりを拾いやすいものの、定期的なワイプを行うことで対応可能とのことです。

足裏がハイトラクションであればあるほど、相手とのスペースを作り出すことが可能。 瞬時の停止や加速が意のままにできます。 かかとからつま先まで、G.T. カット アカデミーに刻まれたパターンが停止、踏み出し時にトラクションを発揮。 カットや素早い方向転換など、横方向の動きに強いシューズです。

nike.com

CUSHION (クッション)

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆(8.0/10)

クッションの評価は8.0で、Renewフォームと前足部のZoomユニットを使用しており、快適で衝撃保護に優れています。

ヒールからつま先への移行のスムーズさも評価されていました。95ドルという価格帯でありながら、リニューフォームを使用しているため、軽量でありながら心地よい柔らかさを提供し、特にヒール部分での衝撃吸収に優れています。しかし、バウンス感は控えめで、よりソフトな感触を好むプレイヤーに適しています。

ちょうど良い反発力

シューズの反発力が高いほど、カット、ピボット、移動時のエネルギーリターンが向上。 反発力によりステップに弾みがつき、全クォーターを通じてずっとスピードを実感できます。 前足部の底に搭載されたZoom Airユニットにより、ゲームのテンポが上がっても素早いプレーが可能です。

クッション性:中程度

足裏のクッション性が高いほど、ゲームがより快適に。 2つのフォームを重ねたミッドソールにより、驚異的なレベルの快適さとサポート性を提供。 硬い路面での長時間のセッションにも最適です。

nike.com

MATERIAL (素材)

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆(7.8/10)

アッパーに関しては、GT Cut 3と劣らない素材を使用していると評価されているコメントあり。テキスタイル素材は薄く、サポートが必要な箇所には適切な補強が施されている一方で、足にしっかりとフィットし、優れた快適性を提供します。通気性がもう少しあればとの意見もあり。

SUPPORT (サポート)

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆(8.0/10)

サポートの評価は8.0で、追加のレースホールによるカスタマイズが可能で、サポートとロックダウンがしっかりしています。特に横方向の動きにおいて足がシューズ内で動かないようしっかりとサポートされており、大柄なプレーヤーでも十分なサポートを感じられると述べています。

FIT (フィット)

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆(8.3/10)

フィットの評価は8.3で、ほぼ1対1のフィット感があり、足にしっかりとフィットします。Nikeのシューズが最近小さめに作られがちであることから、自身は半サイズアップしてジャストフィットしたと報告しています。

DURABILITY (耐久性)

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆(8.0/10)

耐久性に関するユーザーの評価は8.0で、長持ちするパフォーマンスが期待できます。

WIDTH (幅)

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆(8.0/10)

幅はやや狭めで、2Eの足の人は半サイズ上を選ぶと良いでしょう。

SIZE (サイズ)

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆(8.5/10)

サイズ感はTRUEサイズに近く、狭めから中程度の足の人にはTRUEサイズが適しています。

OUTDOOR (屋外使用)

⭐⭐⭐☆☆☆☆☆☆☆(3.3/10)

屋外での使用に関しては、ラバーの硬さが屋外での使用に適しているとは言え、インドアコートでの使用を推奨する声もいくつかありました。

まとめ

Nike G.T. Cut Academyは、その価格帯で優れたパフォーマンスを提供するバスケットボールシューズです。特にトラクションとクッション性が高く評価されており、快適でサポート性のあるフィット感を提供します。素材の通気性には改善の余地がありますが、全体的にはコストパフォーマンスに優れた選択肢です。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

参考レビュワー

  • The Sole Drop
  • RicheeKim
  • Soled Out Reviews
  • Foot Doctor Zach
  • soledrop
  • mellowsurfer
  • all images geek hoop