いまさら聞けない、、バッシュ用語を解説します。(EP PF TB XDR ID GS TD PS)

IMG 4105

Mellow Surfer

バッシュ買うときにバッシュ名の後についている単語がわからないって結構意見頂いたので簡単に調べてみました。

EPとは

Engineered Performance(エンジニアード パフォーマンス)

の略でして、アジア人の足型に合わせて特別設計されたモデルという意味です。

同じ意味でPFとは、

Peformance fit(パフォーマンスフィット)の略、JORDANブランドで用いられる用語。

さっき出てきた、ナイキでいうEP(エンジニアードパフォーマンス)のことですね。

EPもPFも同じ意味でブランドによって使い分けてるのかな。(違ったらごめん)

PE

Player Exclusiveの略でそのプレイヤー専用のもの、モデルという意味ですね。

TB

TBのTはチームのユニフォーム等にあわせて揃えやすい、単色ベースにシンプルなカラーリングのモデル

XDRとは

ソール(靴底)の事でこれはXDRソールを使用しているという意味です。

XDRソールとは何かと言いますと通常のソールより硬い素材で主にオフコート(アスファルトやコンクリート)で使用出来るソールになっております。

Mellow Surfer


でも普通に体育館ばきでも大丈夫ですよ。
Shoes basket shoes

GS

Grade Schoolの略でキッズモデルのことですね。
小さいサイズ専用。たまにかっこいいバッシュ出たー!!GSだったって事ありますよね。

Mellow Surfer


とりあえず、思いついたの調べてみました。
また、単語追加して用語集的なものにしていけたらいいなと思っとります。

PS

サイズに関してPSはPRE SCHOOLの略ですね。就学前(小学校前)の子供用です。

TD

Baby aruku
こちらはTODDLERの略で赤ちゃん用(よちよち歩きするくらい)のサイズのことです。

今日は数種類解説しましたが、この略語何っ?ってのがあったら教えてください。定期的に更新してバッシュ辞書を作りたいなあ。

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
このバッシュの評価をお願いいたします!!x
()
x