Nike PG6を履いたプレイヤーのレビューまとめ。特徴や前作との比較。

Nike PG6
Nike PG6

ポールジョージシグネチャーモデルが海外で登場しています。売り出し価格は約120ドル。前作5までの彼のバッシュは110ドルで統一されていた気がしますがインフレによるものなのか少し値を上げてリリースされました。

国内発売は円安が進んでいるので1万5千円を超えてくるかもしれません。

ビッグマンのためのバッシュというより少しガードよりのプレイヤーの方が向いているシューズと言えそうです。

サイズ感はTRUE SIZEを推奨するレビュワーが多かったです。ですが、若干幅狭な設計になっているので幅広のプレイヤーはハーフサイズアップしてもいいかもしれません。店頭でのご試着をお勧めします。

アウトソールのラバーは硬めなんですが、グルーヴが薄い作りなのでアウトドアでの使用はあまりお勧めできないかもです。

Nike PG6のバッシュの評価はTOTAL 8.4/10.0

Nike PG6
Traction
(4.5)
Cushion
(4.0)
Materials
(4.0)
Support
(4.5)
Fit
(4.0)
TOTAL
(4.0)

トラクション 9.0/10.0

Nike PG6
Nike PG6

トラクションの評価はかなり高くアベレージ9.0でした。

少しこのデザインのアウトソールだと少しみづらいので別のデザインのアウトソールの写真はこちら↓

踵部はいくつかのサークルパターン。外側にはPAUL GEORGEのロゴが。そのロゴはドット模様。それ以外は小さな球状のつながったマルチディレクションのデザイン。とても複雑なアウトソールになっていますね。

前作5(写真下)は地層の様なトラクションパターンになっているので、かなり改良された様です。インドアコートではとてもしっかりとしたグリップ力を発揮するとFOOT DOCTOR ZACHさんはコメントされています。ラバー自体はとても硬い材質ですが、グルーブのあたりは薄く設計されています。  

爪先から踵にかけてのトランジッションは良好、いいカーブシェープとsolebrothersさんはコメント。踵からサイドにかけてはソールが巻き上がっており、ケージの役割を果たしています。

前足部の柔軟性も良好です。いろんな動画を調べるうちに買いたくなってきた。。。。。   

Nike PG6 image via headshots.id at instagram
Nike PG6
Nike PG5

クッショニング 8.0/10.0

Nike PG6
Nike PG6

クッショニングの評価はアベレージ8.0とまずまずの結果に。

フルレングスのリアクトミッドソールが使用されています。これはevaやetpuなどをミックスした素材です。いくつかのランニングシューズでも使用されている素材ですね。とても柔らかく衝撃吸収に優れコート感覚も良好です。コート感覚はPG5と似ているとsolebrothersさんはコメントされていました。  

マテリアル 8.0/10.0

Nike PG6
Nike PG6

マテリアルの評価もまずまず。アベレージ8.0でした。

今までのPGシリーズと比べて高級感があるアッパー素材です。前足部はシュラウド素材で安いメッシュアッパーとはかなり印象が違います。ですが少し通気性を不安視するコメントもみられました。

ミッドフットはまた少し違ったテキスタイルマテリアルが使用されています。このデザインはバタフライの刺繍が施されて芸術性を感じますね。

大きめのシュータンは柔らかく、かなりパッドが使用されています。とても履き心地が良いとのコメントが目立ちました。ハーフブーティな作りになっています。逆に足首周りのパッドの量は最小限ですね。

サポート性 9.0/10.0

Nike PG6
Nike PG6

サポート性はかなり高い評価でした。アベレージ9.0得点。

ラバーアウトソールが巻き上がっていてケージの役目を果たしています。ラテラルコンテインメトントも十分で、サポート性にも一役買っており足をフットベッドにキープしてくれます。

レースの2つ目と3つ目はアイレットが使用されています。アッパーとの繋がりが強化されサポート力向上に貢献しています。

Nike PG6
Nike PG6

フィット感  8.0/10.0

アウトドアでの使用は?

アウトソールのラバーは硬めなんですが、グルーヴが薄い作りなのでアウトドアでの使用はあまりお勧めできないかもです。

このバッシュの最安値を探す

このバッシュを履いているNBA選手

PAUL GEORGE

MARCUS MORRIS SR.

GRANT WILLIAMS

FRANZ WAGER

BRANDON BOSTON JR

DAVIS BERTANS

ALPEREN SENGUN

参考サイト nba nike wikipedia

  • The sole brothers
  • FOOT DOCTOR ZASH
  • E-BAY
  • EASTBAY

all image via nike.com