NIKE COSMIC UNITY2 を履いた人達のレビューまとめ。特徴,SPEC等

Nike Cosmic Unity2

NIKEより待望の新作COSMIC UNITY2が登場しました。売り出し価格は海外160ドル。国内だと¥18,150(税込)と少し高めの値段設定になっています。こちらは前作と同様の価格設定になっていますね。

今回のレビュワーの皆さんの評価はかなり高く、前作よりも総合的に改良されている印象があります。

前作のNike Cosmic Unity

NIKE COSMIC UNITY2のバッシュの評価はTOTAL8.7 /10.0

NIKE COSMIC UNITY2
Traction
(5.0)
Cushion
(5.0)
Materials
(4.0)
Support
(4.0)
Fit
(4.0)
TOTAL
(4.5)

トラクション 9.5/10.0

Nike Cosmic Unity2

トラクションの評価はかなり高く平均9.5得点!!

サイケデリックなアウトソール。ヒートマップパターンのように見えますが、左右綺麗に対照のアウトソールパターン。少し粘性のあるアウトソール。グルーブは厚めで、ラバーの耐久性はあります。

前足部と踵部が分かれている仕様になっていますね。土踏まずの部分は少し変わったプラスチックなデザイン。踵部も前足部と同様なアウトソールパターン。少し溝が厚くなっています。

前作(写真下)は間隔が広めなヘリンボーンパターンだったので今回大きくデザインを変更してきました。

多くのレビュワーが最高のグリップとコメントされており、ネガティブな意見が全くありませんでした。TOP-TIER,best traction,phenomennallyといった褒め言葉ばかり。

クリーンコートでもダスティなコートでも良好なグリップ力を発揮します。埃のワイプも容易なのでパフォーマンスも気にならず、次のプレーに入れます。

前作のNike Cosmic Unity

つま先から踵にかけてのトランジッションは良好です。つま先は踵のカーヴシェイプに比べて少しフラットな作りになっています。

クッショニング 9.5/10.0

Nike Cosmic Unity2

クッショニンングの評価もかなり高く平均9.5得点となりました。

こちらは前作同様フルレングスのZoom Strobelとフォーム素材のセットアップが使用されています。セットアップは前作と同様ですが、評価はかなり改善されているようです。

接地面までの距離も近く、コート感覚も良好です。さらに衝撃吸収の面でもアップデートされたインソールやZoom Strobelやフォームによりかなり高いレベルになっています。

Nike Cosmic Unity2

マテリアル 8.3/10.0

Nike Cosmic Unity2

マテリアルの評価はまずまずの8.3得点

アッパーはテキスタイル素材の多層メッシュで構成されています。少し厚めの仕上がりで高級感があります。

前作と比べて高級感がある見た目に仕上がっていますね。前作同様、リサイクル素材を重量の20%以上使用しとても環境を配慮された作品になっています。

ロックダウンシステムはレースの典型的なもの、シュータンとヒールにはタブが設置してあり脱着をサポートしてくれます。

シュータンは通気性を高めるホールがたくさん空いており、パッドの量も十分に入っています。とても柔らかいスポンジの様な素材で作らています。アキレス周りのパッドはあまり入ってなくとてもミニマルな作りになっています。

サポート性 8.3/10.0

Nike Cosmic Unity2

サポート性の評価は高く平均8.3得点。

ロックダウンシステムはしっかりしておりフットベット上の踵の滑りは特にありません。前作と比較してもかなり改善されているとSole Out Reviewsさんはコメントされています。

Nike Cosmic Unity2

SWOOSHを中心としたサイドのプラスチック部分の構造により安定性を高めサポート性を強化しています。

踵周りの内部TPUカウンターもしっかり機能しており、足首周りの安定性も確保。

フィット感  8.0/10.0

アウトドアでの使用は?

アウトソールのラバーは丈夫でグルーヴも厚めに作られているため、コートの状態が良ければ屋外使用が可能かと思います。(アウトソールの状態を確認しながら少しづつ使ってみてください。)

このバッシュの最安値を探す

この商品をSTOCKXで探す。

このバッシュを履いているNBA選手

更新予定

参考サイト

  • Nelson Chan @Hoop and Life
  • Duke4005 [weartesters.com]
  • RicheeKim
  • Schwollo
  • The sole brothers
  • Zac Dubasik [SoleCollector.com]

all image via nike.com , the hoops geek