Puma MB.01を履いた人達のレビューまとめ。特徴,SPEC等

Puma MB.01
Puma MB.01

ラメロ・ボールの最初のシグネチャーシューズがPUMAから登場しています。発売後即完売で値段が急騰しているバッシュですね。メルカリで定価の倍くらいの価格で売られています。

ラメロの国内での人気が伺いしれます。トレイ・ヤングやザイオン・ウィリアムソン選手の最初のシグネチャーシューズに比べても需要がかなりある印象。

今後のラインナップが楽しみですね。売り出し価格は海外125ドルと良心的な価格設定になっています。(定価は)

レビュワーのほとんどがTRUE SIZEを推奨されていました。

Puma MB.01のバッシュの評価はTOTAL 8.3/10.0

Puma MB.01
Traction
(4.0)
Cushion
(4.0)
Materials
(4.0)
Support
(4.5)
Fit
(4.0)
TOTAL
(4.0)

トラクション 8.1/10.0

Puma MB.01
Puma MB.01

トラクションの評価はアベレージ8.1得点とまずまずの評価。

前足部は母指球を中心とした粒々のスパイラル状のトラクションパターン。最初に発売されたレッドはトランスルーセントでしたね。  

グルーヴの溝は浅め。RAREの文字が浮かび上がっています。踵部は中心からのスパイラル状の上にクロスするバンド模様が使用されています。

スティッキーなアウトソールでクリーンコートではとても良いグリップ力を発揮します。ダスティなコートでもパフォーマンスはそこまで落ちるものではないですが、若干埃がつきやすい素材になっています。ですがワイプすることで容易に取り除けます。

アウトソールのカーブシェープも絶賛の声がいくつかありました。KYRIE2,3を思わせる設計で動き出しや方向転換しやすい設計になっています。

爪先から踵にかけてのトランジッションも良好です。前足部の柔軟性も優秀です。

アウトソールラバーはとても耐久性がありナブ(粒々のこと)は大きめに作られているので屋外使用も可能とのコメントあり。

クッショニング 8.3/10.0

Puma MB.01
Puma MB.01 

クッショニングの評価はまずまず高評価でした。アベレージ8.3得点

軽量なフルレングスのNITROフォームが使用されています。

反応性とクッショニングのバランスがとても良い素材ですね。衝撃吸収に関してはベストではありませんが、コート感覚も優れていてガード寄りのバッシュと言えると思います。インソールのクオリティも高く衝撃吸収の助けになっています。

XXXのデザイン性も良いですね。サイドでケージの役目も果たしてサポート性にも寄与しています。

マテリアル 8.3/10.0

Puma MB.01
Puma MB.01

マテリアルの評価もまずまずでアベレージ8.3の評価でした。

素材はフルレングスのテキスタイルアッパーと所々にプラスティック素材とTOE BOXからサイドに掛けてはヒューズ素材が使用されています。

とても薄いモノメッシュが何層かで構成されています。足首周りのデザインが個人的に大好きでデザインのアクセントに貢献していますね。

最初に発売されたREDのものではわかりにくかったですが、写真のデザインはまた違った魅力がでています。

シュータンや足首周りのパッドは履き心地を快適にしてサポート性にも寄与しています。なかなか良いバッシュですね。

サポート性 8.6/10.0

Puma MB.01
Puma MB.01

サポート性の評価はかなり高くアベレージ8.6ポイントでした。ロックダウンに関してネガティブな意見がほとんどありませんでした。

ワイドベースな作りと、しっかりとサイドにはケージが形成されてフットベットが固定されて横滑りを起こさない作り。TPUヒールカウンターも備わっており踵のサポート性も良好で捻りを起こしにくい設計になっています。

プラスティック性のラテラルコンテインメントも前足部から踵にかけてしっかりと巻き上がった作りになっています。横方向の動きをしっかりサポートしてくれそうです。

フィット感  8.3/10.0

Puma MB.01
Puma MB.01

サイズ感はTRUE サイズを推奨されているプレイヤーがほとんどでした。若干幅広な作りになっているのとのこと。アジア人には合っているサイズ感かもしれません。

アウトドアでの使用は?

耐久性のあるアウトソールラバーが使用されているので、屋外使用でも大丈夫とのコメントが多かったです。ただ、使用に関してはコートの状態を確認して行ってください。

このバッシュの最安値を探す

参考サイト

  • Sole Out Reviews
  • RicheeKim
  • LZ Hoops
  • The sole brothers
  • mellow surfer

all image via puma

    /*amazon pop over 広告*/