Nike Zoom Freak 5を履いたプレイヤー達のレビューまとめ。specや特徴など


Nike Zoom Freak 5は、2023年7月に発売されたGiannis Antetokounmpoのシグネチャーシューズで、最新技術を採用していると言われています。
価格: $130 -140(公式小売価格) 国内では¥14,850と今のナイキの価格帯からしたらかなり安い値段設定になっているんではないでしょうか。

バスケ@TOKYO UltimateCollection
¥24,500 (2023/09/08 21:42時点 | 楽天市場調べ)

TRACTION (トラクション):


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆ (9/10)
トラクションの評価はかなり高く平均9.0得点。

踵部分には大きなヤニスのロゴが入っています。よく見ると前足部のヘリンボーン様のパターンもやニスのロゴになっているのがわかりますね。

土踏まずの部分から踵にかけて大きな厚めのグルーヴのトライアングルパターン。このシューズのトラクションは非常に良好で、特に横方向のトラクションが非常に優れています。

クリーンコートではもちろん優秀なグリップですが、ダスティなコートでも簡単に埃が取り除けるのでそこまで問題にならないとのこと。アウトソールのラバーはそこまで柔らかくもなければ硬くもない標準的なもの。

踵から爪先にかけてのトランジッショは良好です。とても良い踵のカーブ。前足部の柔軟性は良好です。


CUSION (クッション):


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆ (8/10)

クッショニングの評価は平均8とまずまずの結果になりました。

フォームはファイロンを使用しており、前足部にはnikeのテクノロジーのzoom airが装着されています。

クッショング素材はとても柔らかく反応性があるというポジティブな意見が。ある一方、zoom airのクッショニングを感じることができなかった、とてもミニマルな反発性というコメントもありレビュワーによって評価が分かれるところ。

前足部の上部に配したZoom Airユニットが優れたエネルギーリターンと弾力性を発揮。最初の一歩に込めた力で、ライン際から端まで一気に移動可能。

nike.com

MATERIAL (素材):


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆☆ (7/10)
マテリアルは平均7と伸び悩む結果になりました。シンセティックマテリアルのような素材。この辺りが安っぽいとコメントされているレビュワーもいました。

130ドルという値段を考えいると妥当なところかもしれません。シュータンのパットのボリュームは良好。踵部分のパッドのボリュームはそこまで多くありませんでした。

ハーフブーティな構造になっています。ロックダウンシステムは典型的なものですが、レースをアイレットに通して占める設計になっています。サポート性にもいい影響がありそうな設計。通気性の評価も高かったです。


SUPPORT (サポート):


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆ (8/10)


サポート性の評価は8とまずまずの評価でした。全体的にサポート性能は高く、動きのすべてを通じて安定しています。ロックダウンシステムの評価も優秀でした。ねじれに対する耐性やミッドフット部分のサポート性に対する不安があるとのコメントがありました。


FIT (フィット感):
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐☆☆ (8/10)
最初は少し締め付け感があるものの、使用することで馴染むようになります。


DURABILITY (耐久性):
ページ上では耐久性についての情報は言及されていません。


WIDTH (幅):
狭め


SIZE (サイズ):
通常よりも小さめ、ハーフサイズアップを推奨されているレビュワーが多かったです。


OUTDOOR (アウトドア使用):
⭐⭐⭐⭐⭐☆☆☆☆☆ (5/10)
25%の使用率。屋外での利用にはそれほど適していないかもしれません。


まとめ:
Nike Zoom Freak 5は、Giannis Antetokounmpoのシグネチャーラインの中で非常に人気があります。トラクション、クッション、フィット感などの性能が特に高い評価を受けています。


参考レビュワー:

  • Nelson Chan @Hoop and Life
  • TommyLiu
  • Soled Out Reviews
  • Snkr Tech Talk
  • Foot Doctor Zach

※参考レビュワーのリンク部分はダミーリンクです。実際のリンクに置き換える必要があります。

Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
このバッシュの評価をお願いいたします!!x
()
x